北欧、ドイツ、イタリア、スペイン。歯科医院に勤める女性スタッフが経験した海外歯科留学をご紹介します。

menu

歯科医院に勤める女性スタッフのプチ留学

フィレンツェ2日目

Pocket


朝ごはんはサラダとハムとリコッタチーズ&イチゴジャムのパンでした♪
パンがすごく美味しかったので帰って真似したいと思います笑
オレンジジュースは搾りたてです♡
朝から昨日のイタリア語の復習と新しい単語の練習をしました笑
英語とも違って全く言葉と物が一致してないので覚えづらい!
ナイフ=コルテッロ
フォーク=フォルケッタ
スプーン=クッキャーイォ
みたいな(・・;)
頑張って覚えてます!

イタリアの男の人は紳士て、扉とか開けて待っててくれたり、道を譲ってくれたりします

しかも笑顔で笑

みんなかっこよく見えてしまいます笑



話しかけてきたおじさん

話変わりますが、今日は2軒めの歯科医院に行ってきました!

フィレンツェから電車に乗って



この電車、普通のローカル線ですが、3層になっています!

フィレンツェの郊外にきました!

野良猫を街で保護しているそう!
去勢もしてエサやお家を作ってくれています!


こういう建物の1階にテナントみたいな形で歯科医院はありました!

先生がひとりでしていて、受付はありません!
掃除はキーパーさんが来てしてくれているそう


ガイドの五十嵐さんと旦那さん♡
仲良しです♡

ちょうど私の予約の前が旦那さんでした笑

歯が割れてしまって、補強するために仮歯を入れたのが、取れなくなってしまったとのこと笑笑

リムーバーで、ガンガンやっても取れなくて諦めてました笑笑
仮歯も見せてもらいましたが、本当に仮歯かと思うほどきれいでした!笑
このままでいいとのこと笑

旦那さんとドクターのアレッサンドロさんは幼なじみで、ずーっとしゃべっています笑笑


滅菌はそれ専属のお手伝いさんがいるそう!
しっかりしてます!

手袋も違う作業をするたびに変えるそうで、1日100回くらい変えるそう!すごいですね!

イタリアは職人気質な人が多いそうです!
だから細かいところは細かい!
雑なところは雑だそう笑




私の番が来ました!


すごく丁寧で、
超音波を全体に当てる

手用で細かいところとる

フロスみたいなやつで歯間を研磨

PMTCで研磨

すごく丁寧にしてくれました!
ドイツと違って、痛くなかったしよかったです笑笑

メンテしながらずーっとしゃべってます笑


ローマでは右上の虫歯があると言われましたが、治療するようなところはないと言われ、ほっとしました(^_^)

なにより先生がかっこよくて勝手にときめいてしまいました笑




次の患者さんが撮ってくれました笑笑

イタリアはかなり自由です笑


戦時中に使ってたものだそう!
100年前くらいの!


トスカーナ大学病院にも行って来ました!
入り口の建物はガラス張りで新しいですが、
それぞれの科は細かい建物にあります!
その建物は古いものでした!



そのあとランチに行きました!


こちらはダウン症の方が働くカフェです!

ニルデのワンちゃん
ルパン
です!
明日は最後の自由行動なので
またいろいろいこうと思います!



関連記事

  1. 葵大山
    • 葵大山
    • 2019年 2月 21日

    フィレンツェにもヒラさんの好きな
    猫いるんですね!!!かわいい!!

  2. さやか
    • さやか
    • 2019年 2月 21日

    先生1人でやってるってすごいですね!
    綺麗な仮歯見てみたかったです笑

  3. 榊先生
    • 榊先生
    • 2019年 2月 22日

    イタリアでもPMTCの考え方は同じなんだね。

    それにしてもイタリア人はみんなダンディだ。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新のコメント