北欧、ドイツ、イタリア、スペイン。歯科医院に勤める女性スタッフが経験した海外歯科留学をご紹介します。

menu

歯科医院に勤める女性スタッフのプチ留学

歯科検診☆

Pocket

予約していた歯医者に着きました☆

外観はこのような感じです!imageimageimageimageimageimage中に入ると受付の方が男性だったので、びっくりしました!

image待合室はこんな感じです☆

imageimageimageimageimageimageimageimage

imageimageimage

ここの歯科医院は、Drが7人、歯科衛生士が2人、いるそうです。部屋は完全個室だそうです!3階からなっていて、地下にもありました!

まずは、問診票を記入しました。日本とだいたい内容はいっしょでした。よく眠れますか?家族に糖尿病の人はいますか?などの質問もありました。

記入後、お部屋に移動して、まずは舌が、正常に動くかの確認と、粘膜が正常かどうかの確認、噛み合わせの確認をしました。その後、プロービング(歯周ポケットの深さを測る)をして、歯式をとりました!普段はこの後レントゲンを撮るみたいなのですが、全部取るとお金がかかるとのことで、今回は1枚だけということで、右下を撮ってもらいました!日本では、ユニットとレントゲン室は別々になっていますが、ここではユニットに寝たままレントゲンを撮りました!撮ったレントゲンは、帰りに印刷をしてくれるとのことでした!imageimageimageimageimageimage写真が少しぶれていますが。。。

背の高い方が助手さんで、もう1人の方が衛生士さんです!すごく、気さくな方で優しい方でした!

検査が終わってから違う部屋に移動して、歯石助手をしました!超音波でポケット内を洗浄した後、PMTCをしていただき、終了です☆!その後で、TBIをしてもらいました!イギリスの方は、7割の方が電動ブラシを使っているそうです!こちらの衛生士の方は、電動ブラシと、プラウトを使って磨いているそうです!

image

imageimageimageスピットンの水は、溢れるくらいの水の量が大量に出ていました!ガイドさんが、溢れそうだとなんども衛生士に伝えていました!笑 イギリスではそれが普通だそうです!

 

イギリスの歯科事情として、歯医者はお金持ちが行くところ。という感覚だそうですです。詰め物が取れて、それを付けるだけで2万円近くとられるそうです。なので、イギリスの薬局には、詰め物をつけるようのボンド?セメント?が売ってるんだとか。。。Σ(・□・;)日本では考えられないですよね。。。!(◎_◎;)

NHSでも、できるらしいのですが、予約待ちでいっぱいだったり、多少のお金を払わないと診てもらえないとのこと(>_<)ただ、保険?のようなものがあり、月に日本円にしてだいたい4500円位を払うと3カ月に一回の定期検診を無料でうけられるそうです。治療もその保険?の中に入っていて、普通より安いんだとか。。。ガイドさんの旦那さんはこの保険に入っているそうで、未だに虫歯になったことがないそうです!!ガイドさんいわく、歯にお金がかけられる人はお金持ちだそうです!すごい!

日本とは全く違うシステムで、驚きの連続でした!

すごくいい経験ができました!

明日は1日フリーなのでまずは薬局に行って歯科用品を買ってきます♡

関連記事

  1. アバター
    • 月風
    • 2016年 9月 23日

    すご~いヽ( ̄▽ ̄)ノいいなぁ~♡
    羨まし~♡♡
    帰ったらいろいろ教えてね~(^^)v
    子供の歯ブラシ??みたいなやつかわいいね❤❤

  2. アバター
    • 八鍬ロック
    • 2016年 9月 23日

    助手さん、背高っっっ∑(゚Д゚)
    ユニットに寝たままレントゲン撮れるのはいいねー(^o^)
    イギリスの歯科についてたくさん学べてよかったね♡帰ってきたら、いろいろ教えてねー(≧∇≦)

  3. ルミナス
    • ルミナス
    • 2016年 9月 23日

    アエルの口腔内はどうだった❓
    舌の動きは正常だったかな
    ブラッシング指導の内容も帰ってきたら教えてね〜〜‼️

  4. アバター
    • ひらり
    • 2016年 9月 23日

    ドクター7人もいるんだね!
    ドクターが最初から最後までやる感じなのかな?
    スケーリング痛くなかった?(笑)

  5. 榊先生
    • 榊先生
    • 2016年 9月 24日

    イギリスの歯科事情が特殊なんじゃなく、日本の歯科事情の方が特殊なんだよね。
    世界の歯科事情を踏まえて、帰ったら診療に活かしていきましょう。
    それにしても、現地の人との唯一の写真がピンボケとは(泣)

  6. アバター
    • シャンテ
    • 2016年 9月 24日

    付け直すだけで2万円は高いですねT^T
    ボンドが市販で売ってあるのもうなずけます(笑)

    明日はフリーなんですね!
    海外を満喫して、帰ったらいろんなお話聞かせてくださいね(*^◯^*)

  7. イーサン
    • イーサン
    • 2016年 9月 24日

    20000
    日本は保健がきくので恵まれてますね
    だから逆に大切にしないのかも

  8. kiki
    • kiki
    • 2016年 9月 26日

    治してもらうだけでも2万もかかってしまうなら、に
    虫歯に対する意識はとても日本とは比べ物にならないでしょうね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新のコメント