北欧、ドイツ、イタリア、スペイン。歯科医院に勤める女性スタッフが経験した海外歯科留学をご紹介します。

menu

歯科医院に勤める女性スタッフのプチ留学

飛行機〜ローマ1日目

Pocket

飛行機では、機内食が2回と軽食が出ましたー

ペンネのやつは、ザ・イタリアって感じですね笑

13時間かけて到着しました♪

着いてもう夜だったので、ホテルに泊まりまして

今日は、いよいよイタリアの歯科医院に行ってきました!


テルミニ駅の近くのスカイデンタルという歯科医院
何店舗かあるチェーン店だそう

受付には3人の女性の方々がいました!
みなさん私服で仕事していらっしゃいます

パソコンしながら、脇にコーヒー置いてたり結構ラフな感じです


パノラマを撮ってもらいました。機械はうちと同じメーカーでした。

撮った画像が、すぐさま別の部屋のパソコンに見られるようになります!

そしてドクターからの説明を受けました!
いつも言われる、左下の親知らずと上の親知らずについて笑
初めて言われたのは、右上7番が虫歯とのこと(-。-;
自分でも気づいていなかったので、かなりショック、、

あと何ヶ月かすると痛くなるとまで、、

こちらの歯科はチェックだけなら無料なんだそう!
治療の見積もりをすぐに出してくれます!
これは安心ですね!


376ユーロかかるとのこと、、
日本円で、約4万ですね

保険適用外なのでやや高めです
右上の虫歯治療は75ユーロ(9000円くらい)
右上の親知らず抜歯87ユーロ(1万くらい)
左下親知らず抜歯198ユーロ(2万5000円くらい)
クリーニング1回16ユーロ(2000円くらい)









清潔感のある院内

普通の歯医者は建物の一室にこじんまりとしていて、ぱっと見歯医者とわからないくらいだそう

こちらの歯医者はとても綺麗でした

診療台にもカバーが掛けられて、室内に入る時、靴にもカバーをして入ります

イタリアの歯医者は個室がほとんどだそう!
プライバシーを守るためだそうです!

一部屋にドクターと衛生士がいるような感じです


こちらが、見て頂いたドクターです



院内のポスターにはインプラントやインプラントオーバーデンチャーの説明がありました!


でも、ガイドの柏原さんによると、歯医者は日本の方がずっと進んでるとのこと、、、

なので日本に1年に1回くらい帰った時に、メンテナンスしてもらうそうです!

イタリアを含めヨーロッパでは、歯ならびをまず見られるそうで、極端な話、歯ならび悪い=不細工だそう笑

だから、ほぼ全員が矯正するんだそう!
日本の八重歯とかはヨーロッパではありえないそうです(・・;)

アナウンサーやテレビに出るようなしごとは先ずは歯をを見られるそう。

薬局にも寄ってみました!

駅のなかにある薬局だったので、品揃えはいまいちですが

あまり品揃えはよくなかったですが、ブラシがかなり大きいものばかりでした!

柏原さんは、口の中血だらけになるので、日本でブラシをまとめ買して帰るそうです笑





ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂
イタリア国家統一記念の建造物



サンタ・マリア・イン・コスメディン教会にある「真実の口」

中の教会もかなり古いものです!


正面に見えるのは、コロッセオです!


こちらは市庁舎だそう!
尾花沢とは全く違います笑

馬が歩けるように低めの階段になってます


フォロ・ロマーノ
古代ローマの政治、経済、宗教の中心地

ザ・ローマって感じですね笑


ナヴォーナ広場
3つの噴水があり、大道芸人や絵描きなども集まる、賑やかな広場です




パンテオン
現存するローマ最古の建築


ラファエロのお墓


トレヴィの泉
後ろ向きで右手で左肩に向かってコインを投げると願い事が叶うそう!


ジェラートも食べました笑
柏原さんおすすめ、ピスタチオとメロンです


スペイン広場です
人がいっぱい、ローマの休日で有名です

こんな感じで1日目でした!


明日はバチカンに行こうと思います!


関連記事

  1. 榊先生
    • 榊先生
    • 2019年 2月 17日

    ローマは町中歴史を感じるからね。建物だけじゃなくイタリアの人も見てみたいね。

  2. kiki
    • kiki
    • 2019年 2月 17日

    まさに映画の世界っていう感じですね❗
    歴史的建造物はロマンを感じます(*^^*)

  3. アエル
    • アエル
    • 2019年 2月 18日

    診療費4万ってすごいね
    建物綺麗楽しんでねぇ〜

  4. さやか
    • さやか
    • 2019年 2月 18日

    素敵な街並みですね!(*˙ᵕ˙ *)
    憧れの街ですね(*´꒳`*)゚*.・♡

  5. アバター
    • 月風
    • 2019年 2月 19日

    やっぱり歯並びは大切なんだねー
    街並みは素敵なところばっかり(^^)
    行ってみたいなー♪

  6. あすか
    • あすか
    • 2019年 2月 19日

    やっぱり人が多いですね~
    素敵な風景ですね~☺️

  7. イーサン
    • イーサン
    • 2019年 2月 20日

    いい町並みですね
    羨ましい!

  8. 葵大山
    • 葵大山
    • 2019年 2月 20日

    綺麗すぎますね!見とれてしまいますね!
    美味しいものたくさん羨ましいです(^ω^)
    明日も頑張ってください!!

  9. あすか

    やっぱり人がいっぱいいますね~
    素敵ですね(✧-✧`)

  10. あすか

    やっぱり人が多いですね~
    楽しんできてください

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. フィレンツェ2日目

  2. フィレンツェ3日目その2

  3. 飛行機〜ローマ1日目

  4. フィレンツェ3日目

  5. 出発

最新のコメント