北欧、ドイツ、イタリア、スペイン。歯科医院に勤める女性スタッフが経験した海外歯科留学をご紹介します。

menu

歯科医院に勤める女性スタッフのプチ留学

バーミンガム2日目♡

Pocket

今日は、ホテルからバスで1時間程移動をして、イギリスで2番目に大きいと言われている大学病院に行って参りました!

imageこの病院は、横に長くて、1キロほどあるそうです!はじからはじまで歩いたのですが、疲れましたΣ(・□・;)笑

待合室は、こんな感じで、何科にかかるかによって椅子の色が分けられているそうです!

image今日は、ラッキーな事に世界的にすごく有名な解剖の先生がいらしていました☆ピーターさんです!

imageピーターさんは、有名な解剖の教科書を書かれている方です!日本の歯科医師の学生も僕の教科書を使っているんだよ!とおっしゃっていました!来月にまた日本に行かれるそうで、ピーターさんは京都が好きだそうです♡そして、今回見学させていただいたのは、こちらです。

image今、最新の技術で、緊急を要する方に行われる処置です。Drと、緊急隊の方に教えているもので、緊急を要するとき、輸血など、血液からではなく、直接骨にうつ。というものです。骨に実際に打つ事で2〜3秒で全身にまわるそうです。この実習は、模型では、実際骨に針がささったことがわからないため、御遺体を使うそうです。すごく貴重なものが見ることができました。先日は、歯科医師の実習があったそうで、頭だけの御遺体が何体もあったそうです。。。なんの実習をするかによって部位が違って、その部位だけが使われるそうです。。。

ピーターさんの実習室は、院内で1番忙しいそうで、1日100人以上の生徒さんだったりが実習をするそうです!

最後に記念撮影をしました!

imageまた、生の人体模型を拝見しました!模型になるまでは約10カ月かかるそうです。模型を作るのに解体師とDr合わせて6人で行うそうです。1人あたりにやるお金は600万円ほどだとか。。。Σ(・□・;)本当にリアルで驚きました!

見学が終わった後は講義です☆褥瘡についての勉強をしました。

imageimageこの方は褥瘡についてのプロで、病棟などを回り褥瘡について教えるそうです!

最後に病院内を見学しました!

エレベーターの写真は本人は撮られていることはわかるが、何の許可もなしに乗せられるそうです!笑乗せられた方はびっくりするそうです!笑

imageimage

という感じで、研修が終わりました!

ホテルに戻り夕飯を食べに行きました☆

imageimageimageインド料理屋さんに行ってきました♡

とっても美味しかったです!

近くには有名な協会がありました!ここはとっても古い建物だそうです!

image

image

明日は、オックスフォードにて歯科検診です!楽しみです♡

関連記事

  1. 佐藤ルミナス
    • 佐藤ルミナス
    • 2016年 9月 22日

    頑張ってるね〜❗️
    いろいろな貴重な体験ができてうらやましいな。
    歯科衛生士として活かせる事もあると思うので、
    帰ってきたら教えてね〜❗️

  2. アバター
    • 清藤ひらり
    • 2016年 9月 22日

    輸血を骨にするなんて、すごいね!
    カレー美味しそう♡♡
    イギリス料理は食べた?

  3. kiki
    • kiki
    • 2016年 9月 23日

    骨に直接打つんですか!
    医療って本当に日々進歩しているのですね☆

  4. 榊先生
    • 榊先生
    • 2016年 9月 23日

    イギリスで医療の最先端に触れるなんて、滅多にできないような経験だね!
    俺も機会があれば行ってみたいな。

  5. アバター
    • 八鍬ロック
    • 2016年 9月 23日

    最新の医療を学べて、すごーい!!!
    ピーターさんもかっこいい♡笑

  6. イーサン
    • イーサン
    • 2016年 9月 24日

    最先端医療に触れる良い機会でしたね
    色々教えてくださーい(笑)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 出発

  2. 飛行機〜ローマ1日目

  3. ローマ 2日目

  4. フィレンツェ2日目

  5. ローマからフィレンツェ

最新のコメント