北欧、ドイツ、イタリア、スペイン。歯科医院に勤める女性スタッフが経験した海外歯科留学をご紹介します。

menu

歯科医院に勤める女性スタッフのプチ留学

バーミンガム1日目♡

Pocket

バーミンガム1日目です!

今日は、福井大学の方に混ぜていただき、バーミンガム大学にて、研修を行いました☆

こちらが、バーミンガム大学です!

image

今日は色んなことを学びました。

最初に、イギリスの医療制度について学びました!イギリスはNHSという制度で医療費が無料です!健康の平等化だそうです!また、国民一人一人にGPと言われるかかりつけ医がいるそうです。もし、大きい病院でしか治すことができない場合は、GPが病院を紹介してくれます。その時にかかるお金はGPが国に伝え対応してくれるそうです。また、外来センターというものがあり、それは、スーパーの中などにあるそうです。待ち時間がなかったり、買い物ついでに行けるとのことですごく人気だそうです。イギリスは、Drの人数が少なくナースがすごく多いそうです。また、人口もかなり多いため、一般的な処置や簡単なオペは看護師がするそうです。外来センターもDrはいないそうです!そうでないと、回らない。とのことでしたΣ(・□・;)素晴らしいですよね!(◎_◎;)

こちらの方が先生です☆

image

その後、難民の方の医療についても学びました。イギリスも移民国が多い国なので、様々な国の文化の人がいるので、身体に対する価値観や、健康に関する価値観が全くちがうそうです。なので、患者さんと接するときは注意が必要です。その中でも戦争があった国から来た方には細心の注意が必要なんだそう。患者さんとの信頼関係がなければ、その人にあった治療はできません。信頼関係を築くには、まずは相手がどう感じているかを、聞くこと。そして、相手に私はあなたの話を聞いていますということが伝わるように対応する。ということが大切だそうです。それが伝われば相手も話をしてくれるとのことでした。貴重なお話をが聞けて本当によかったです(>_<)☆

こちらも先生です!こちらの先生は、難民の医療についての研究をされている方です!

image

その他に、ギプスの作り方を学びました☆実験をしているようで楽かったです!

image

それと、患者様のベッド上での体の動かし方や、自分が介助する側の場合の体の動かし方を学びました!落としたものを拾う動作にしても姿勢が悪いとケガをしてしまうことがわかりました!image

image

内容が、すごく濃く、とても勉強になりました!

今日の研修はこれで終了です!

夜ご飯は、皆さんと一緒にパブに行きました☆

すごくボリュームたっぷりです!

image

imageimageimage

imageimageimage

バーミンガムの街中はこんな感じです♪すごく素敵でした♡

imageimageimage

imageimage

image

imageimageimage

そして、この船には人が住んでいるそうですo(`ω´ )o実際には住んでいる方に会いました♡

image

犬の名前はターフィーだそうです♡

帰り道には有名なミュージアムもありました!

image

imageimageimage

帰りにコンビニに寄り、歯科用品を拝見しました☆歯ブラシはベッドが長いものでした!

imageimage洗口剤は、リステリンが置いてありました♪

今日はこれで終了ですo(`ω´ )o

明日は朝から人体解剖があります。。。。Σ(・□・;)

それでは☆

関連記事

  1. アバター
    • シャンテ
    • 2016年 9月 21日

    研修お疲れ様でした‼︎
    海外のDr.は少なく、ナースが多いことにびっくりです✨
    ナースが大きい処置をするのですね⁈
    驚きの連続ですね(*^◯^*)

    明日の研修も頑張ってください(^O^)

  2. アバター
    • 清藤ひらり
    • 2016年 9月 21日

    すごい!いっぱい勉強してるみたいだね!
    やっぱり「聴くこと」はどこの国でも大切なんだ!

    解剖よく見てきてね!(^-^)
    帰ってきたら話聞かせて!

  3. アバター
    • 八鍬ロック
    • 2016年 9月 21日

    歯科以外のこともたくさん学んでるんだね♪♪
    人体解剖っっ∑(゚Д゚)アエル大丈夫かなっ?f^_^;)
    明日も楽しみだねー!!

  4. アバター
    • 月風
    • 2016年 9月 21日

    沢山学んでますね~
    本当アエル解剖大丈夫\(◎o◎)/?

    ピザおいしそ~
    また明日も楽しみにしてる!

  5. 榊先生
    • 榊先生
    • 2016年 9月 22日

    珍しく、すごく真面目に勉強してるね(笑)
    イギリスの看護師さんみたいになれるように、しっかり学んできてください。

  6. kiki
    • kiki
    • 2016年 9月 26日

    やはりいろいろな国の人がいると価値観も様々で大変ですね(^-^;

    でも、何処に行っても患者様との信頼関係を築くのは大切なんですねー

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 出発

  2. フィレンツェ2日目

  3. フィレンツェ3日目その2

  4. ローマ 2日目

  5. ローマからフィレンツェ

最新のコメント