北欧、ドイツ、イタリア、スペイン。歯科医院に勤める女性スタッフが経験した海外歯科留学をご紹介します。

menu

歯科医院に勤める女性スタッフのプチ留学

ローマ 2日目

Pocket

今日はホテルを7時に出発し、バチカン市国に行ってきました!

地下鉄朝から人がいっぱいです

オッタビアーノ駅で降ります

写真で見るよりかなり大きいです
ここからさらに階段を登って、
一番上からみたバチカン
昔のひとはこれをいちから手で作るのはとてもすごいと思いました!


有名な絵が脇の方にずらっと並んでいます
日曜日なので、美術館は閉館でした(><)

また地下鉄で移動し、スペイン広場へ!




きのうは階段を上らなかったので、登ってみました!

カップルが多く、すごくイチャイチャしています

きのう食べれなかった「ポンピ」のティラミス

イチゴがいっぱいのっていて、
中はほぼクリームで美味しかったです!
ジェラートも食べました!
店員さんのオススメはピスタチオだそう!
何個でも食べられそうです笑

薬局にも行きました!
どこに行っても、マーヴィスの歯磨き粉があります
お土産にする人も多いんだそう

どこも薬局自体が小さくあんまり品揃えはありません

イタリア旅行の準備として、必ずやっておきたいことが、旅行前に歯の検診を受けることです。

イタリア旅行の準備に歯医者さん?と思うかもしれませんが、パスポートの取得と同じくらい、絶対にしておいた方がよい準備です!

その利用は大きく分けて、2つです!

1.イタリアへの長時間フライト中に歯痛が起こると悲惨!

「航空性歯痛」とは?
「飛行機に乗っているときに歯が痛くなった」という体験を持つ人は多く、「航空性歯痛」という言葉も存在します。

イタリアへのフライトは13時間。
それほどの長時間に、歯痛に耐えるのは、非常に苦しい状況であることは予想されます。

フライトで痛くなるのは虫歯や治療中の歯!

「航空性歯痛」が起きやすいのは、虫歯や、治療中の虫歯、スキマができてしまっている古い詰め物・被せ物がある場合だそうです。

長距離フライトに備えて、虫歯や、状態の悪い詰め物・被せ物がないか、旅行出発前に歯科でチェックしてもらいましょう。

虫歯の治療中に、仮の詰め物が詰めてある場合も、痛みが起きやすい状況ですので、飛行機に乗る前に虫歯の治療が完了していることが大切です!


2.イタリアでの歯科の診察は高額!

イタリアの歯科医療の治療費は、医療機関にもよりますが、日本よりもずっと高額で、10倍以上の金額になることもあります。

無料クレジットカードの海外旅行保険は歯科治療は適用外
イタリアの歯科治療が高額でも、自分は海外旅行保険の手厚いクレジットカードを持っているから大丈夫!と言う方も注意してください。

年会費無料のクレジットカードに付帯する海外旅行保険は、歯科治療は保険適用外であることがほとんどです。
(※突発的な事故で、歯が折れた・破損した等の場合は、傷害保険が適用される場合もあるそうです)

海外旅行保険の歯科治療は適用が厳しい
クレジットカード付帯ではなく、有料で入る海外旅行保険は、以前に比べると、歯科治療も対象となるプランが増えてきています。

ただし、こういった海外旅行保険に入っても、歯科治療に関しては安心はできません。

歯科治療の保険は、適用条件が厳しいです。

よっぽど緊急で、事前に予測できなかった症状に対する治療だと認められないと、保険が下りません。

旅行前の歯科検診はマスト!旅行中の食べ物も注意しよう

以上、「飛行機で虫歯や治療中の歯が痛む」「イタリアの歯科治療費は高く、旅行保険も適用されにくい」という理由から、イタリア旅行前の歯科検診は必須準備事項です!

せっかくのイタリア旅行が、歯への心配で楽しめないなんてことがないように、必ずベストな口腔状態で、イタリア旅行にのぞみましょう。

また、イタリア旅行中に、治療した虫歯跡の詰め物や被せ物が取れると、これまた面倒です(これが「事故」と見なされると、旅行保険の適用を受けられる可能性はあります)。

イタリア旅行中は、グミやソフトキャンディなど詰め物が取れやすいもの、歯で無理して噛み切る堅い食べ物などを、なるべく食べないようにしましょう!




どこも警察の人がたくさんいるのでちょっとこわいです
がカメラを向けると笑ってくれました

ずっと天気が良く、街の人は外のテラスで食事をしたり、飲んでるひとが、多いです



夜ご飯はレストランに行きました!

カルボナーラ
見た目は普通ですが、かなり多いです!
日本のより、チーズ感が強くて美味しかったです

🐑子羊のグリル🐏
イタリアでは最低2皿頼むのが普通みたいなのですが、すでにかなりお腹いっぱいです

羊臭さがまったくなく、羊なのか、牛なのかわからないくらいです笑

どちらもすごく美味しかったです!

こんな感じで2日目でした!

あんまり人と絡めなかったので、明日こそ頑張ります!!


関連記事

  1. 榊先生
    • 榊先生
    • 2019年 2月 19日

    いろいろ行ってきたね。歯科に関する情報をもっと欲しいな。

  2. アバター
    • 月風
    • 2019年 2月 19日

    一からこの建物を作ってるなんて凄い(><)
    左右対称の建物が綺麗だね❁
    食べ物も美味しそう♬︎

  3. さやか
    • さやか
    • 2019年 2月 19日

    建物が凄いですね!!
    パスタとっても美味しそうです( ˙ᵕ˙ )
    警察官もカッコイイですね(o^^o)

  4. アエル
    • アエル
    • 2019年 2月 20日

    食べ物美味しそう(o^^o)
    行ってみたいなぁ☆

  5. イーサン
    • イーサン
    • 2019年 2月 20日

    イチゴもジェラートも美味しそう!

  6. kiki
    • kiki
    • 2019年 2月 21日

    羊肉って臭みがあるイメージですけど、美味しそうですね❗

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新のコメント