北欧、ドイツ、イタリア、スペイン。歯科医院に勤める女性スタッフが経験した海外歯科留学をご紹介します。

menu

歯科医院に勤める女性スタッフのプチ留学

〜歯科検診〜ローマ2日目

Pocket

今日は地下鉄を乗って2駅の所にある歯科医院に歯科検診に行きました

ここの地区はほとんどビルの中や2階にお店などが入ってるそうです
待合室は落ち着いた雰囲気でとてもシンプルでした。
こちらがDrとアシスタントの2人でした。
この医院ではもう1つでかいチェーン店を経営していて、もう1つの医院ではDrが5人もいるそうです
オートクレーブが2台もありました。
1枚目のオートクレーブの上にあるのがレントゲンを撮る機械です。
診療室もとても綺麗でした。
私の出番がやってきました😖
口腔内を確認⥲スケーリング⥲PMTC⥲フロスの順でメンテをしてもらいました。
日本では初診で5000円未満ですが、ローマでは70€日本円で8471円だそうです。ローマでは保険が効かないので毎回この値段だそうです。高いですね…
治療でも治療した部位で値段が決まっているそうです。
そしてメンテは半年に1回だそうです。
日本では部位は右上1番とか言いますが、ローマでは右からfirst左がsecondと言った言い方をするそうです。
ちなみに私は35がカリエスになっていたそうです💦
沢山のことを学べていい経験になりました

関連記事

  1. アバター
    • 月風
    • 2019年 10月 19日

    Drとアシスタントの方優しそう(^^)
    Dr5人すごい!!
    歯式の読み方も違うんだね~!!

  2. 榊先生
    • 榊先生
    • 2019年 10月 19日

    診療室の雰囲気がわかって良いね。
    よくがんばりました!

  3. 葵大山
    • 葵大山
    • 2019年 10月 19日

    みんなと仲良く写真いいね!
    スケーリングもしてもらってすごく
    いい体験だね(^ν^)

  4. kiki
    • kiki
    • 2019年 10月 19日

    海外だと歯の順番違うなんて初めて知った❗
    検診してもらってもう歯ピカピカだね(*^^*)

  5. アバター
    • ひらり
    • 2019年 10月 19日

    頑張たね!
    いろんなこと勉強になってよかったね!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新のコメント